大阪府池田市の第3セクターから
知事の承諾なしにイラストをパッケージに使用した問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000086-jij-pol
当初は抗議のコメントを出していたが
一転、品質保証はしないが
販売自体は容認する発言をした
宮崎県知事の効果で
宮崎はお土産や地産の商品の販売量が増えている
また観光客が訪れている
これはまさに東国原知事の効果である
彼はお笑いタレントをしていたのであるから
一般人の心はわかるし
一般人が欲する笑いのつぼを心得ている
またマスコミ対策も万全で
マスコミが欲するコメントを想像して
記事にしやすい発言をしている
なかにはこれを人気取りと解釈する人がいるかもしれないが
知事という地方の首長が
一般人の感覚を持つということが重要なことを示している
宮崎のお土産も500以上の商品で
東国原知事のイラストが使われているようだ
仮に私が宮崎に言った場合でも
世間に知られている東国原氏の
イラストがついているお土産を買う可能性が高い
東国原氏と橋下知事では
マスコミに登場していた部分と
キャラクターが違うので単純な比較は難しいが
地域の首長としては今回の選択は仕方ないだろう
彼がアイドルとして肖像権があるなら別だが
ちょっとTVで有名になった弁護士のひとり
これくらいのことで騒いでいては
次期の選挙だって当選は危ういかもしれない
この商品はこすうじつTVで話題になるのは間違いない
とんでもない宣伝効果
売り上げも計算できるだろう