http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20131109/Jiji_20131109X643.html
社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
JR東日本が都心から羽田空港までの
アクセスの改善のため
東海道線の田町駅から臨海部へ延びている
東海道貨物線の活用だ
グーグルマップでもそのルートは
追っかけられるわけで
田町からはモノレールと平行して
縫うように大井競馬場の隣の
東京貨物ターミナルまで
そこからは地下ルートに入り
羽田空港を掠めて京急の天空橋を経て
多摩川を渡り小島新田の駅の近くを通って
高速の湾岸線沿いに横浜方面へ
羽田空港ターミナル方面へ
アクセスさせるにはどこかでトンネルを掘る
そういう工事が伴うわけで
ことは簡単ではない
東京五輪の対策も含めて
羽田空港の活性化と
現在京急の一人がちに
一矢報う狙いもあるだろう
JR東日本の子会社である
モノレールも健闘はしているのだろうが
乗り換えなしで都心までは乗り入れていず
利便性は今ひとつ
JRの電車が直接乗り入れれば
利便性は断然有利だろう
ただこのアクセスラインが
そのまま横浜あたりまで
伸びるかどうかは不明で
工事の完成時期も含めて
動き出したばかりということだろう