http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20121221/Kyodo_BR_MN2012122101001763.html
JR各社は21日、来年3月16日のダイヤ改正の概要を発表した。東北新幹線は、新型車両E5系単独で走る「はやぶさ」を国内最速の時速320キロに20キロアップ、東京―新青森を現在より11分早い最短2...
JR東日本のダイヤ改正が発表された
北海道新幹線が2015年に新函館まで開通
それを目論んでの最高時速320kmで運転される
それによって東京から新青森が2時間台になる
今後の青函トンネルの運用方法等にもよるが
3時間過ぎで東京と北海道が結ばれる
行く行くは札幌まで5時間を切るときが来るのだろう
札幌までは現在は飛行機で1時間半だが
定時運行の新幹線なら4時間台なら
十分に顧客を奪える可能性も大きく
JRも鼻の息という感じだろう
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf
それには東京ー大宮間の高速化が求められるわけで
今後施設の改修も行われるのだろう
この記事には直接触れられていないが
今日の日経新聞に南武線支線の浜川崎線の
記事が掲載されていて
昼間の運行を40分一本にするという記事
学生時代に通い抜いた電車だが
時間帯により一時間に一本のときもあり
我々川高生の通学者たちは
電車の時間を暗記していたほど
少しは楽になるのだろう