来年以降の羽田発着枠拡大で昼間の米欧就航便が国交相から明言された
Excite エキサイト : 政治ニュース
羽田空港の滑走路の増設で
大幅に増える羽田の発着枠
現在は成田が国際線
羽田が国際線と棲み分けているが
首都から現在一時間以上もかかる成田に
ハブ空港としての機能が
韓国や他のアジア都市に奪われている現在
日本の航空業界を高める意味でも
国内にハブ空港機能をもつ空港が必要
当初の予定から大幅なプランを変更
欧米線の日中の運行で
乗り換え客あるいは首都圏の
旅行客が増えることは十分ありうる
来年の夏の新線の開通で
日暮里と空港が36分で結ばれる
ただ日暮里は上野に近い駅だが
副都心渋谷や新宿からは30分くらい
あまり便利がいいとはいえない
また当たり前のことだが
我々の行く側に便利ということは
当然来る外国人にとっても便利だということ
羽田から品川まで京急では17分でいける
品川は新幹線も止まるいまや
大ターミナル駅だ
東海東北地区に行くのにも便利だ
成田と羽田のすみわけにこだわらず
利用者の利便性を重視した
政策を我々は待っている